2012年02月14日

本買った。


普段、朝から夜まで家具製作。そのあとに自宅に戻りパソコンでメールのお返事したり図面を引いたりしてます。

家具製作のあとのパソコン仕事は物凄く肩や腰が凝ってきて、しだいに眠くなってきます。なので休憩しながら作業するのですが、休憩と言ってもパソコンでニュース見たりYouTube見たり。

で最近、『今人気のマンガ』とか『マンガを映画化』だとかのニュースをよく目にします。昔は僕も良くマンガを読んでましたがここ10年くらい全く読まなくなりました。

で、久しぶりにちょっとマンガでも読んでみるかなと思って、てきとーにAmazonで探してたら見つけた。


タナカカツキ「 逆光の頃 」
blog-2-13-1.jpg


京都の町を舞台にしてたマンガです。見つけたと同時に注文してしまいました。

かなり昔、モーニングというマンガ雑誌に連載されていました。

まだ僕が学生だった頃、このマンガを読でどうしても京都に住んでみたくなってしまい就職の際は京都本社の会社を受けました。運良く内定を貰ったのですが採用(勤務地)は名古屋だったので結局諦めました。

今でも一度は京都に住んでみたいなと密かに思っております。そのくらい好きなマンガです。


話し変わって、昨日、作業中に聞いてたラジオの話題はバレンタインデーの話題ばかりでした。一人で仕事してる僕には2月14日も普段通りの一日でしかないですが、中学、高校生あたりはやっぱり特別な日なのでしょうか。相手に思いを伝えたいと眠れない女子もいるのかな。寝不足の顔でチョコを渡すのはいかがなものかと思います。


思へども 思はずとのみ言ふなれば いなや思はじ 思ふかひなし

古今和歌集に載ってる一句で、恋心を鎮めるための呪文のような句だと聞いたことがあります。なかなか眠れない人はこの句を読んで早く寝よう!


そんなこんなで僕はまだやる事があるから寝れません!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村
















posted by ニコルソン店長 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ワークデスク引出し付き。


ワークデスクのご紹介です。

この時期、学習デスクにとニコルソン家具店の「ワークデスク 引出し付」にお問い合わせを多くいただいてますので、ブログにてちょっとご紹介です。


こちらのカラーはオイルホワイト&オイルブラウン
blog-2-11-16.jpg

blog-2-11-17.jpg

blog-2-11-12.JPG

blog-2-11-13.JPG

blog-2-11-11.JPG

blog-2-11-10.JPG

blog-2-11-15.jpg

blog-2-11-14.jpg


イスとワゴンは別売りですが、合わせるとグッと学習デスクらしくなります。
他の色もお選びいただけます。


話しは変わって、
昨日は色々と大変な一日でした。

現在作業している建物は、昭和初期建てられたとてもレトロな一軒家なのです。
で、昨日作業してると電源が落ちてしまいました。

原因はヒューズ ↓
blog-2-11-4.jpg


建物が古いので、現在の住宅と違いブレーカーが落ちる代わりにヒューズが切れます(見たことありますか?)。
作業予定がギュウギュウに詰まってます。真っ暗では仕事にならないので慌てて買いに行きました。車であちこち走って4軒目でやっと合うヒューズを見つけました。

blog-2-11-5.jpg


無事に電源も戻ったところで一旦家に戻り、自転車に乗り換えて作業場に向かいましたが、今度は自転車がパンク。
blog-2-11-6.jpg


他にも色々とトラブルが集中して予定通り作業ができませんでした。
そんなこんなの一日でした。


2時間しか寝れなかったけど本日も頑張ります。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村











posted by ニコルソン店長 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

子供サイズのテーブルセット。


最近つくったもの。
キッズサイズのテーブルとベンチ ↓ 。

カラー:オイルホワイト&オイル色
blog-2-10-3.jpg


テーブルサイズ:W105×D40×H50cm
blog-2-10-5.jpg


ベンチサイズ:W75×D30×H27cm
blog-2-10-4.jpg


ベンチはテーブの下に収まります。
blog-2-10-2.jpg

blog-2-10-1.jpg


服屋さんの子供服ディスプレー用に作りましたが、昨日のブログで紹介したワークデスク同様こちらもサイズ変更になり大きなサイズで作り直すことになりました。


もうほんのちょっとだけ気温が高くなるか、天候が安定してくれたら作業も進むのですが、なかなか思う通りにはいかないですね。

そんなこんなで本日も頑張ります!


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアの豆知識へ
にほんブログ村


posted by ニコルソン店長 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

シンプルなデスクセット。


最近作ったもの。
シンプルな学習デスクセットです。

デスク+チェアの2点セット
blog-2-9-1.jpg

blog-2-9-2.jpg


オイルホワイト&オイルブラウン
blog-2-9-5.jpg

オイルホワイト&オイルライトブラウン
blog-2-9-3.jpg

学習デスク、パソコンデスク、ミシン台などにどうぞ。



こちらは古道具仕上げの無骨なワークデスク ↓ 。

サイズ:W90×D52×H72cm
blog-2-9-9.jpg

パイン無垢材、天板はボコボコで隙間もあります。
blog-2-9-7.jpg

blog-2-9-6.jpg



服屋さんのディスプレー用の陳列台として製作したものですが、サイズ変更になったためこのデスクはキャンセルになりました。

先日のブログに製作中の画像をちょっと載せたところお問い合わせやお見積もり依頼をいただいたので、ホームページでも販売しようかなと思っております。もちろんサイズ、色の変更OKで。


このデスクは天板の角を大きな丸に切り取ってありますが、ショップ内などでは天板が角張っているとお客様が腰を打ち付けたり、またはお客様のバッグなどにキズを付けてしまう場合がございます。その予防のために大きく角を丸く仕上げてます。

ちなみに子供服を扱うショップさんなどの子供連れのお客様が多くみえるショップでは、小さなお子さんが天板の渕で顔を打たないようにと角が丸くなった陳列台を置く場合もありますが、基本として、そもそも陳列台の天板が脚よりも出っ張っていないタイプを選ぶのが良いです。出っ張ってさえいなければ顔をぶつける心配も少なくなります。

小さなお子さんがいるご家庭でもテーブルを選ぶときに心配な場合は、天板の出っ張っていないタイプをお選び下さい。すごく単純なことですが、最近の家具屋の店員さんはパートさんアルバイトさんが多く、またはオシャレ優先の店が多いので、こういう当たり前のアドバイスをできない人が多いようです。


このデスク、もっと古く見えるように加工することもできますので、興味がある方はお問い合わせ下さい。

blog-2-9-4.jpg



そんなこんなで明日はまた最近作った違う物をUPする予定です!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村



posted by ニコルソン店長 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

