2012年03月01日

長いトレー。


長いトレーを作りました。

170cm × 30cm でパイン無垢材を使用。
blog-3-1-1.jpg

植物オイルで塗装
blg-3-1-2.jpg

乾燥してから、もうちょっと優しい色合いに仕上げます。


最近、年金運用に失敗したのを隠してただとかニュースでやってますが、なんでそうなるのか。リーマンショックだとかユーロ危機などの影響でなど原因は色々と上げられていますが、日本の場合は本質的に人の問題だと思います。

バブルの頃に20代後半〜30代だった世代が現在、政治家、官僚(役人)、金融、マスコミ、経済評論家、経営者&管理職(文系出身)に付いているのがそもそもの原因じゃないかと思ってます。日本の経済を立て直すのに一番効果的な政策は、バブルの頃に浮かれていた世代、ちょうど今40代半ば〜60代前半を政治や経営から追い出せば良いんじゃないかと思います。(ただし、この頃に技術職だった人や、現場作業してる人達は忙しくて遊ぶヒマも無かったと思うので、その人達は例外です)


60〜70年代に、世界に追いつこうと必死になって働いた人達がいたから80年代に景気が最高潮になったのであって、バブルの頃に20〜30代だった人達はその恩恵を受けていただけ。そんな人達が今の日本経済を立て直すことが本当にできるのか。

バブルの頃は良かっただとかテレビでやってたりしますが、いい加減にそんなこと忘れろよと言いたい。いまだにそんなこと言ってる世代は「金さえあったらまた何とかできるのに」って経済に関してもギャンブルに近い「まだ取り戻せる」「次は行ける!」というような感覚なんだろう。

ゆとりとか言ってすぐに若い世代をバカにしますが、今の20代〜30代前半のほうがより良い健全な経済環境を築けるんじゃないかなと塗装作業をしながら早朝のニュース観てたら思いました。


そんなこんなで久々に朝から晴れたので頑張って仕事だ!


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

















posted by ニコルソン店長 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってますよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

色々と反省。


最近作ったもの。


シンプルデスク
サイズ:W120×D47×H75cm
カラー:オイルブラウン
blog-2-29-1.jpg


ロータイプデスク 引出し付
サイズ:W120×D60×H40cm
カラー:オイルブラウン
blog-2-29-5.jpg


ワークデスク 引出し付
サイズ:W95×D65×H70cm
カラー:オイル色
blog-2-29-2.jpg

ただ、こちらのデスクは引出し深さ 9cm、12cm、20cm の三段で製作しないといけないところを、僕の間違いで深さ 12cmと20cm の2段で作ってしまいました。
blog-2-29-3.jpg


ここのところ自分の不注意による失敗続きで反省の毎日です。
雨降りも多くて作業のペースもなかなか上がらず、毎日夜遅くまで作業をしてますのでメールのお返事など遅くなって申し訳ございません。

他にもドリルやサンダー、バンドソーなどの電動工具が仲良く同じ日に壊れるなどのトラブルもありましたが、そんなこんなで本日も頑張ります。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村



posted by ニコルソン店長 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ちょっと忙しいです。


天候が不安定で作業が予定通り進みません。
最近はずっと夜11時近くまで作業をしてて、その後に寝るまで事務処理やメールのお返事などをしてますのでブログの更新もなかなかできませんでした。

とりあえず最近作ったもの色々です。

ワークデスク 引出し付( 引出し1杯追加+2,500円 )
カラー:オイルブラウン色
サイズ:W90×D45×H75cm( 高さ+5cm )

blog-2-25-1.jpg

blog-2-25-1.jpg


オープンフリーラック
カラー:オイルホワイト&オイルブラウン
サイズ:W60×D37×H95cm ( 幅60cmに変更 )

blog-2-25-6.jpg

blog-2-25-5.jpg

裏側
blog-2-25-11.jpg


レトロワークデスク
カラー:オイルライトブラウン
サイズ:W120×D60×H73cm(幅、奥行、高さ、すべてカスタムサイズ)

前後ろ同じデザインなので、向かい合わせに座ってダイニングテーブルとしても使えます。
blog-2-25-9.jpg



オリジナル学習デスク3点セット
スタディーデスク
上置き棚
レトロスクールチェア
カラー:オイルホワイト&オイルブラウン

blog-2-25-7.jpg

天板が左に出っ張ったちょっと変わったデザインのデスクです。
・変なデザインの理由1:出っ張った天板の下にカバンが掛けられます。
・変なデザインの理由2:また、出っ張った天板側にイスを持ってこれば、子供さんの勉強を横から見て上げられます。
blog-2-25-8.jpg


レトロスクールチェア・キッズサイズ
カラー:オイル色
blog-2-25-4.jpg

5脚まとめてご注文いただきました
blog-2-25-3.jpg


pen-stand
blog-2-25-10.jpg

これは自分が欲しくて作った物です。どんな感じが良いかと色々と作ってみたので、何か買ってくれた方にはオマケで付けます。
blog-2-25-12.jpg


他にも色々と作ったのですが、忙しくてつい写真を撮るのを忘れました。


忙しくてニュースなどほとんど見ていなかったのですが、あいかわらず経済に明るい材料はなさそうですね。

ちょっと気になってたオリンパス問題も未だにグズグズしてるみたいです。なぜオリンパス問題が気になっているのかと言うと、日本経済が時価会計基準の導入を決めた時点でこんな問題が生じるのは金融界は解っていたことなのに、なぜ対策をしていなかったのか。これは会計に無知そうな経営陣がそろった上場企業を狙い悪いやつらが企業をはめた事件で、経営者本人は知らぬ間に犯罪者にされていたのだろう。

僕は不況続きの日本経済が回復するには、いろんな問題解決のスピードを上げるしかないと思っています。諸外国との対外的な問題以前に、オリンパス事件のようなこういった国内の経済問題を速やかに解決して行けば景気は必ず上向きに乗じると思います。

バブル後になかなか経済成長が進まなかった原因のひとつに、金融業界で常識の変化がありました。その昔「金融ビックバン」と呼ばれた改革が大きく2つあって、そのうちのひとつが国際会計基準の導入でした。それは時価会計基準になるってこと。ただこの時価会計基準ってのはグローバルスタンダードだと思いがちですが、実際にはデファクトスタンダードだったと記憶してます。ちなみにもうひとつの改革はたしか金融業(銀行)の「金利の自由化」と「業務の多様化」だったと思いましたが全然違ってるかもしれません。

その辺からかな、株価を気にしすぎて上場企業経営者は思い切ったことをせず大手広告代理店などのマーケティングにミスリードされて薄っぺらな商品開発になったり、政治では小泉内閣時代に経済学者経産大臣が改悪を進めて不況に拍車をかけた。解り易く言うとお金持ち相手に商売をすれば自分もお金持ちになりますよって感じの政策だった。


どんなことにも問題はつきものです。
仕事でも学校でも家庭でも問題が無いように物事を進めるなんてことは絶対に不可能です。問題を避けて進んだとしても新たな問題が出てきますし、問題を先送りにしても必ず後でまたその問題にぶつかります。

会社や学校での良い経営者や上司、良い先生を見分る方法のひとつとして「問題が無いようにして下さい」などと言う人はダメな人ってのが僕の考えです。その手のタイプは問題を避けたがり、尚かつ問題が生じた場合に他人に押し付けたり責任転嫁をすると考えた方が良いでしょう。

問題が生じないように進めるってことはどんな優秀な集団であっても無理な話しで、問題なく物事をすすめたいから問題視しないってことにつながります。


今の日本では受験生や就活中の学生さんは大変だろうけど、それ以上にその子たちを支える親のがもっと大変だろうって思います。

現時点で経営者や管理職クラスの人は、自分も含めてですが社会が良くなるように色々と見直さないといけないですね。


もう朝がせまって来ましたが、そんなこんなで本日も仕事です。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村



posted by ニコルソン店長 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

作ったものいろいろ。

最近ずっと天候が不安定で塗装の仕上がりにムラがでたりして塗り直したり作り直したり少々大変です。


いろいろと作った物

収納付きスツール
blog-2-19-16.jpg


センターテーブル
blog-2-19-5.jpg

blog-2-19-6.jpg


スタディーデスクのセット
blog-2-19-2.jpg

blog-2-19-1.jpg

blog-2-19-3.jpg


ワークデスク
blog-2-19-8.jpg


引出しの深いデスク
blog-2-19-10.jpg

blog-2-19-11.jpg


引出しが3杯のデスク
blog-2-19-13.jpg

blog-2-19-12.jpg

blog-2-19-15.jpg

blog-2-19-14.jpg


他にもいろいろと作ってます。
そんなこんなで本日は以上です。


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村








posted by ニコルソン店長 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

