2011年09月29日

古い物、色々。


↓ 本日完成した物。

レトロスクールチェア
サイズ:W35×D40×H75・SH42cm
カラー:オイルブラウン色

blog-9-28-1.jpg

こちらは客様のご要望により、オイルブラウン色とアンティークブラック色の中間くらいの色合いで仕上げてあります。


仕事柄ホームセンターを利用する事が多いのですが、園芸コーナーなどに観葉植物が売ってます。値段が安かったので、ひとつ買ってみました。

blog-9-28-2.jpg

とても小さな鉢植えで、そのまま飾ってもイイ感じなのですがプランターカバーを作ってみました。家具製作の際、端材(材料の切れっぱし)がよく出るので、それを利用して作りました。あまり凝らずにシンプルに。

blog-9-28-3.jpg



話しは変わりますが、先日実家でゴソゴソしてたら昔のレコードを見つけました。

blog-9-28-4.jpg

「フラッシュ・ゴードン」By クイーン 。
初めて自分で買ったレコードです。

僕がまだ小学生の頃に発売された映画のサントラ盤。

このアルバムに入っている「フラッシュゴードンのテーマ」という曲はクイーンの曲の中でもそんなにメジャーな曲ではないのですが、多分どこかで一度はそのフレーズを聞いた事があると思います。

今でこそクイーンの知名度は高いですが、当時はファン以外そんなにクイーンを知ってる人もいなかったと思います。なので親に買ってくれとねだったのですが当然買ってもらえませんでした。

でもどうしても欲しくて、なけなしのお小遣いをはたいて自分で買いました。しかも親には内緒でひとり電車に乗り片道1時間半かけて(田舎なので近くにレコード店が無かった)買いに行きました。当時の僕には大金の2,500円。

その当時、僕はクイーンのメンバーを写真でしか見たことがありませんでした。
写真に写る4人のメンバーの中で一番カッコイイ「ロジャー・テイラー」が歌ってるのだと勝手に思い込んでいたのですが、後に実は歌ってるのが「ヒゲの気持ち悪いカッコしたおじさん(フレディー・マーキュリーのこと)」と知ってかなりショックを受けた事を覚えております。ロジャー・テイラーはドラムでした。

ちなみにジャケット裏面はこんな感じ↓。

blog-9-28-5.jpg



他には母親が持ってたレコードも出てきました。
モンキーズのアルバムです。古い。

モンキーズとは当時ビートルズなみに人気があったアイドルバンドようです。
「デイドリームビリーバー」って曲はみんな聞いた事が有ると思います。それ以外の曲は全く知りませんが。

サイケでものすごくカッコ良いジャケ ↓ 。

blog-9-28-6.jpg

ジャケ裏
blog-9-28-7.jpg


で、ここ注目 ↓ 。

blog-9-28-8.jpg

ビクターのマークですがものすごく良い!イラストもフォントも100点だ。素敵すぎます。

最近は企業ロゴもマークもデザインがデジタリーで記号っぽい物ばっかりですが、これからはこういう手書きを元にしたアナログ感がプンプンするようなデザインのほうが絶対にカッコ良いと思う。


で、レコード以外にもこんなのが出てきました ↓ 。

blog-9-28-9.jpg

セイコーの昔の時計。もちろん機械式(自動巻)。

blog-9-28-10.jpg


この時計は40年くらい前のもので、ずっと引出しにしまってあったままのようですが中の機械は生きてました。

僕は古い国産の時計が好きでちょっとづつ集めてます(ブログ参照)。国産の機械式時計は全体的に市場価値もそんなに高くないので、少々のキズなど気にならなければ結構安く手に入ります。

それら昔の時計は今見るととても個性的で、今時の時計にはない魅力が有ります。
でもやっぱり古くさいって思う人のが多いのかな。


そんなこんなで本日は以上です。


ブログランキング、応援クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村



posted by ニコルソン店長 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和レトロなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

